育児日記

2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪「妊娠日記」改め「育児日記」。

 

--.--.--


軌跡 

2015.02.28

2014年度の日記を更新中。
一年以上前の記事、もう何を書いたかも覚えていない。書き途中のものもある。
けど、そのままアップ。軌跡。てことで。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ミシン 

2015.02.09

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ (1)

1/21(火)晴れ時々曇り

近所の公園で遊んで。
自転車に乗って移動。じじの職場前を通りすがり、ちょうどお昼休みの時間だったので、顔見せに寄ってみた。
スタッフさんが、ずんだ団子とみたらし団子とチーズケーキとコアラのマーチをくれた。
目の前で駄目とも言いづらく、ベビは甘物をたくさん食べた。お昼ごはんは入らないね…ちょっと失敗。

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ (3)

寄り道して、中古のお皿や絵本を買ったりして。それから公園へ。
曇天。生ぬるく暖かい日。悪くない。春っぽい。

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ (7)

滑り台が改修工事中になっていた。しばらく遊べなそう…ベビも残念そう。それであちこちお散歩。

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ (11)

梅や杏の蕾がぷっくり。

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ (12)

すご~く元気な3人の女の子たちと一緒に遊び。聞けば5人きょうだい中の三姉妹とのこと。元気なはずだ。
皆で追いかけっこをしたり、木登りをしたり。
オレンジのガムとコーラのグミを一粒ずつくれた。
お礼に、先ほどもらったコアラのマーチを分け合って食べた。皆とお菓子を食べて、ベビも嬉しそうだった。

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ (13)

三人姉妹ちゃん、「まだ帰っちゃダメ~」と人懐こい。
自転車に乗って、ばばの家の前まで付き添ってくれた。また今度一緒に遊ぼうね~。
ばばに顔見せ、一遊びしてから帰宅。

夜は久しぶりに夫帰宅。ベビ興奮して夜更かし…昼間たっぷり遊んだのに~。
仕舞ってあったミシンを引っ張り出して、夫に使い方を教えてもらった。入園準備のための練習。
久しぶりに動かしたミシン。不器用な私だが、案外、手が使い方を覚えていた。
それでも作品を作るには程遠いレベル…入園準備の色々手作り、出来るかな~。やるしかないけどな~。

21日じじお皿絵本公園ばば夜ナツ

本日買った絵本とお皿。なんとなく絵柄が似ていた。偶然。
ベビは元永定正さんの絵本が好きなよう。それで少しずつ集まってきた。
実家にあった「カニツンツン」も目ざとく見つけて、ばばと一緒に楽しそうに読んでいた。
頁を捲っては、「こりは?こりは?」って聞いてくる。かわええ。
擬態語とか、リズムのある言葉とか、面白いんだね~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

ティンカーベル 

2015.02.09

20日体育館女子達&ティンカーベル (3)

1/20(月)晴れ

体育館で遊び&ランチ。
今日は居合わせた子たちがちょうど同学年の女の子ばかりだった。所々で喧嘩しつつ、まあまあ仲良く遊んでた。
泣いて笑って走り回って…室内だったけれど、たくさん体力を使えて良かった。

20日体育館女子達&ティンカーベル

最近では敬遠されがちな香りつき柔軟剤を、今日初めて買ってみた。何となく使ってみたくなった。
種類に迷いそうだったので事前に良さげなものを調べて行ったが、結局ジャケ買いした。
だってティンカーベル…しかもこのポーズ。かわええ。
ばっちりディズニーづいてる自分にも、今更ながらびっくり。

今日は大寒。暦の上だけでもこれで寒さもピークと思えば気が楽になる。次は立春…!待ち遠しい。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

食育おりがみ 

2015.02.09

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物 (6)

1/19(日)晴れ

風が強くすごく寒い日。吉祥寺へ。本日の目的はブックオフの絵本半額セール。
お昼頃に行ったら、既に棚からごっそり抜かれた後だったけれど、それでもぽろぽろ目ぼしいものがあった。

お店の階段を下りたところで、偶然、大学の同窓生に会った。2年ぶりくらい?嬉しかった。
それからコピスあたりで遊び&買い物。節分豆をまたまた買い足したり、ジュンク堂で雑誌を1冊買ったり。

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物 (9)

街を歩き回っていたらすっかり夕方になってしまった。
帰り道。公園でひとやすみ。ベビが眠っている間にちょいと一服。寒くて、人も少なくて、空がきれいだった。

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物 (11)

本日買い足した節分豆。両方とも、ベビのおやつ用に携帯しやすい小袋入り~。鬼の絵柄が可愛い。

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物

今日買った絵本はこんな感じ。
いちばんのお目当ては「食育おりがみ」。前から気になってた、たべものおりがみ集。残ってて良かった!
「全国学校給食協会」編集ってのが嬉しい。学校の掲示板にたべもの折り紙が貼ってる図を想像した。

本日の嬉しい収穫は、大竹伸朗さんと谷川俊太郎さんの「んぐまーま」。
「もこもこもこ」「もけらもけら」が好きなベビだから、一緒に楽しめそう~。
それから、ベビが欲しがった仕掛け絵本。セサミストリートの英語本やペネロペの美術ものなど。
ベビは随分小さい頃から英語や数字が好きだ。覚えるのも早かった。言葉自体は遅かったのに。
英語に興味があるのならやはり英語教室に通ってみようかな~と考え中。
その他色々、今日は本をいっぱい買った~。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

雪だるまつり 

2015.02.09

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (4)

1/18(土)晴れ

寒さがちょっと緩み暖か。近所の公園で遊んでから、じじばばの家へ行って顔見せ。
脇でベビを遊ばせながら、久しぶりに羊毛フエルト作り。
午後のイベントまでに、羊毛ボールで雪だるまを作ろう~と思って取り掛かったが、出来上がらなかった。
こういうのって時間に追われて焦ってやっちゃダメだ…初心者の私だから尚更。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (6)

お昼ごはんを食べてから児童館へ。今日は「雪だるまつり」開催。
大太鼓の音を聞いて、入り口の行列に並んで、金券代わりのチケットを貰って。
早速アートバルーンを作ってもらった。白いうさぎ~。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (7)

苺ジャムと生クリームを巻いたクレープを作ってもらって、早速ぺろり。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (8)

それから小さな紙コップ一杯分のポップコーン。4種類の中から青海苔味をチョイス。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (9)

わたあめを貰って、陶芸のお皿を貰って。
お皿はおままごと用にしようかな…と思って貰ったけれど、実用にしても良さそう。青と白の縞々。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (11)

お菓子の魚釣りは2回やった。ラムネや卵ボーロやビスコなど、10個ばかり貰った~。
…ベビはずっとおやつを食べ続けていた。今日はお祭りだから特別だ。野暮は言うまいよ…。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (12)

有志のパパさんグループの絵本の読み聞かせやマジックショーも楽しませてもらった。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり (16)

大好きなおねえちゃんに会って、今日も抱っこしてもらってた。
ご近所親子さんたちにもたくさん会えて良かった。

18日立野ばば&児童館雪だるまつり

予想以上に、すごく楽しかった~雪だるまつり。来年もきっと行こう~と思った。

夜。お布団の上ででんぐり返しをしていた。そんなの初めて見た。
特に教えていないのに、いつのまに出来るようになっていることが色々あって、毎回母は驚く。
こどもって、にんげんって、いきものって、すごいなあ~。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

でんでん太鼓 

2015.02.09

17日滑り台公園&節分豆でんでん太鼓 (2)

1/17(金)曇り後晴れ

曇り空も午前中のうちに晴れてきた。良かった。
大きな滑り台のある公園へ。ルールめちゃくちゃのかくれんぼをしたり。

17日滑り台公園&節分豆でんでん太鼓 (4)

ドングリ拾い。木の根元にきれいなドングリがまだ残ってた。ポケットの中にいっぱい詰め込んでた。

17日滑り台公園&節分豆でんでん太鼓 (6)

二人でブランコ立ち漕ぎ~の記念写真。立ち漕ぎは楽しいな~。

17日滑り台公園&節分豆でんでん太鼓 (32)

それから街へ。
カルディにて節分豆を再購入。鬼の面とでんでん太鼓の付いたセットと、おかめの面のセットをひとつずつ。
テラスで早速、おやつに開封~。でんでん太鼓を楽しそうに振ってた。「おまちゅり~」だって。
でんでん太鼓の絵柄は、裏表で、金太郎とこぶとり爺さん。
去年のものとダブらないように、記憶を辿って、買った。
帰宅後確認したら、去年買ったのは桃太郎と一寸法師の絵柄だった。良かった!お伽噺が増えた~。
こぶとり爺さんが鬼たちと笑いながら踊っている絵柄が可愛かった。

17日滑り台公園&節分豆でんでん太鼓 (34)

コピスのキッズスペースで遊び。
体力を余らせた子どもたちがたくさん居て、大そう賑やかだった。
ベビもおねえちゃんたちと仲良く元気に遊んでた。駆け抜け、飛び跳ね、寝転がり…。
元気な子どもたちがたくさん居たが、子供同士って案外ぶつからないものだな…と感心して見てた。
ベビもなかなか上手い具合に動いてた。こどもの世界はスピーディーだ。大人の動きが遅く見えてたよな~。

コピスでたっぷり遊べたので、0123予定は取り止め。食料品など買って帰宅。
最後に近所の公園で小学生のおにいちゃんたちおねえちゃんたちを追い掛け回して遊び。
おねえちゃんからマリービスケットをちゃっかり一枚貰ってた。お礼にペコちゃんキャンディーをあげた。

17日滑り台公園&節分豆でんでん太鼓

夜。木のパズルで遊び。どらごん~。私のお気に入り。古いジョージラックパズル

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

陶器湯たんぽ 

2015.02.09

16日ナツ℡&0123はらっぱ (2)

1/16(木)晴れ

前日の疲れが残っていて、寝坊&午前中へたばり気味。電話などもあって今日はゆっくり午後から外出。
夏に遊んだプールに氷が張っていた。午後になっても溶けてない。やっぱり寒いんだなあと思う。

16日ナツ℡&0123はらっぱ (16)

所用を済ませてから、ベビの希望で0123はらっぱへ。遊び&おやつ。
積極的に遊んでくれるのは良いのだが、玩具に固執して他の子に乱暴なので…困る。
目が離せないし、謝ってばかりいて、私もだんだん疲れてしまう。早くお友達と仲良く遊べるようになってほしい…。

16日ナツ℡&0123はらっぱ (19)

帰りに公園でも遊び。まだ元気余ってた。

16日ナツ℡&0123はらっぱ (20)

今日も夕焼けがきれいだった。

DSC06650.jpg

湯たんぽをもうひとつ出した。数年前に購入したままだった湯たんぽ、初めて使う。
デザインが気に入って購入した陶器製。だけど熱くて固くて…ちょっと怖い。気をつけて使おう…。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

石原10年日記 

2015.02.09

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (64)

1/15(水)おまけ

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (65)

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

焼きマシュマロ 

2015.02.09

1/15(水)曇り後晴れ

雪の予報もあり、とても寒い日。天気予報では「横綱級の寒さ」だったと言っていたほど。byNHK。
体育館へ行ったら、残念ながら休場日。また忘れてた。
近所の買い物を済ませて、いったん家に戻って昼食にして、午後からもいちどお出掛け。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (10)

図書館へ。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (6)

布絵本で遊んだり、絵本を読んだり、検索用のパソコンをいじってみたり。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (8)

今日気になった絵本はこれ↑。
渋めの、大人の好みそうな食材が多く載っていて、私が面白かった。ちゃぶ台に昔馴染みのおかず。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (16)

残りの買い物も済ませて、さてそろそろ暖かい室内へ入ろうか…と思ったところで、
公園の「どんぐり山プレーパーク」に遭遇。この寒いのに外遊びスタート。青空が覗き始めたのが幸いだった。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (23)

今日はさすがに子どもの数も少なく、いつも人気のハンモックも独り占めして遊べた。
チャンス~と思って私も一緒に寝転がってみた。…超気持ちいい!さすがハンモック~ゆらゆら~♪

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (33)

そのうちに皆もやって来て大騒ぎになった。げらげら笑ってたら寒さも気にならなくなってきた。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (36)

今日は木工もやってみた。金槌で初めての釘打ち~。
遊びの中には多少の危ないもありっていう、ここのグループの考え方は好き。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (37)

ノコギリで板も切った。マジックペンで絵を描いて、ロボットを作ってあげた。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (43)

それから皆で焼きマシュマロ~。割り箸にマシュマロ刺して。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (46)

子どもたちが七厘囲んで皆で手を伸ばして、おやつお待ちかね~。すごく良い光景だった。
夕方まで思いがけず長い時間遊んでしまった。さすがに身体も冷えた。
今日は、簡単な絵本の講師を…という話も持ちかけられた。びっくりした。
教える人なんて柄じゃない。ていうか性格的にも実力的にも出来ない。
…と書いていて、そういえば0123でも同じような話を持ちかけられたな…と思い出した。いやとてもとても。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (50)

じじばばの家で少し遊んでひとやすみしてから帰宅。
晴れてきて良かった。雪にならずに済んで良かった。夕焼けがきれいだった。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (57)

夕食後。節分用の豆を見つけられてしまった。
おまけに付いてた鬼の面を木のロボットに付けて遊んだ。
豆も食べたがったので出してあげた。案外上手く箸でつまんでた。エジソンの箸はすごい。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (59)

今日はいよいよ湯たんぽ登場~。仕舞いこんでいたのを探して、引っ張り出してきた。

15日極寒図書館どんぐり山じじばば10年日記 (63)

図書館で借りた本たち。育児書が大部分だが…最近はお弁当の本もよく借りている。
料理下手の私には幼稚園からのお弁当作りが不安過ぎ…。本を読んでイメージング&練習少しずつ。

その他、好きなママさんから寒中見舞いが届いたり、新しい10年日記が届いたり。
寒くて地味で暇な一日になるかと思ったが、思いがけず忙しかい日になった。楽しかった。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

シュタイナー幼稚園冬 

2015.02.09

14日なのはな園Ⅲ期1回目&吉所湯時買い物 (5)

1/14(火)晴れ

シュタイナー幼稚園未就園児クラス、第Ⅲ期初日。
今期は午前中のクラス。寝坊して遅刻しないように前日からすごく気を遣って準備した。
真夏の坂道も辛かったけれど、真冬朝の通園に比べたら断然楽だった…。
寒さの中自転車こいで30分。冷たい雨雪が降ったら行けないかも…と弱気に思う。
3年間毎日、遠い園まで送り迎えをしているお母さんはほんとにすごいな~とつくづく思う。

今回のクラスは前期でもご一緒した親子さんが多かった。そういう風に配慮して下さるようだ。
少しでも長くお付き合いできて嬉しいし、ベビも「いつものお友達」と認識しやすいので良かった。

今日のベビ、前半は興奮して飛ばしまくり、後半はぐずりまくりだった。
はしゃぎ過ぎて、途中で疲れて眠くなったりお腹も空いたりしちゃったよう。
久々のクラスだったしな…次回はもう少し落ち着いてくれますように…と願う。

こどもたちに人気のあそび歌覚え書
「あがりめ さがりめ くるりとまわってねこのめ
 そこへ大猫やってきて が~りが~りが~りがり 小猫はあわててとびだした」
前期からベビも大好きなシーツ遊びのうた。後半部分は園で初めて知った。
ベビの方が私よりもよく覚えていて、一人でよく歌っていた。勿論私も何度もやらされた。

14日なのはな園Ⅲ期1回目&吉所湯時買い物 (2)

街で昼食・買い物・散歩・遊びなどして夕方前に帰宅。

14日なのはな園Ⅲ期1回目&吉所湯時買い物 (7)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

 | HOME |  »

プロフィール

LOVEMAMA

Author:LOVEMAMA
2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪上がったり下がったり試行錯誤の育児記録。尚、独身時代の記録は「にじいろのへびのモノがたり」にて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ENJOY SHOPPING♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
BraunBR710
