FC2ブログ

育児日記

2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪「妊娠日記」改め「育児日記」。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食育おりがみ 

2015.02.09

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物 (6)

1/19(日)晴れ

風が強くすごく寒い日。吉祥寺へ。本日の目的はブックオフの絵本半額セール。
お昼頃に行ったら、既に棚からごっそり抜かれた後だったけれど、それでもぽろぽろ目ぼしいものがあった。

お店の階段を下りたところで、偶然、大学の同窓生に会った。2年ぶりくらい?嬉しかった。
それからコピスあたりで遊び&買い物。節分豆をまたまた買い足したり、ジュンク堂で雑誌を1冊買ったり。

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物 (9)

街を歩き回っていたらすっかり夕方になってしまった。
帰り道。公園でひとやすみ。ベビが眠っている間にちょいと一服。寒くて、人も少なくて、空がきれいだった。

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物 (11)

本日買い足した節分豆。両方とも、ベビのおやつ用に携帯しやすい小袋入り~。鬼の絵柄が可愛い。

19日絵本半額げんき吉祥寺買い物

今日買った絵本はこんな感じ。
いちばんのお目当ては「食育おりがみ」。前から気になってた、たべものおりがみ集。残ってて良かった!
「全国学校給食協会」編集ってのが嬉しい。学校の掲示板にたべもの折り紙が貼ってる図を想像した。

本日の嬉しい収穫は、大竹伸朗さんと谷川俊太郎さんの「んぐまーま」。
「もこもこもこ」「もけらもけら」が好きなベビだから、一緒に楽しめそう~。
それから、ベビが欲しがった仕掛け絵本。セサミストリートの英語本やペネロペの美術ものなど。
ベビは随分小さい頃から英語や数字が好きだ。覚えるのも早かった。言葉自体は遅かったのに。
英語に興味があるのならやはり英語教室に通ってみようかな~と考え中。
その他色々、今日は本をいっぱい買った~。



スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

うしろにいるのだあれ 

2013.07.11

DSC06992.jpg

6/25(火)曇り一時雷雨のち晴れ

おままごと。動物の皆にケーキを配っている図。かわええ。
午前中は家で家事雑事。午後から公園&買い出し~と思っていたら、あやしい黒い雲が広がってきて激しい雨。
もうしばらく家に居たかったが、昼ごはんを終えてベビは元気いっぱい。靴まで履いて出掛ける気満々。

DSC06998.jpg

仕方なくお出掛け。
レインコート着て、大好きな傘を持って超ゴキゲン。雷雨の中、自転車こいで体育館へ行った。

DSC07011.jpg

体育館は人気少なく、キッズスペースもひとり占め状態だった。…そらそうだ。激しい雷雨だもんなあ。
せっかくだから、ブロックを存分に使ってお家を作ったり、一緒に床でごろごろしたりしたり、
二人で自由気ままにのびのび~遊ばせてもらった。

DSC07012.jpg

館内散歩。静かで広くて、気持ちいい。
小雨になった頃から、ぽつぽつ親子さん達がやって来た。後半は5才のおねえちゃんと一緒に遊んでもらった。
雨が上がったので、買い物へ。実家に寄ってばばにも顔見せ。

DSC07020.jpg

夜は夫も一緒。義母さんから貰ったイクラ&サーモンの漬け丼を出した。
美味しい漬け丼、ベビにイクラやご飯を取られて、
「こんなに食べられちゃった」「あとはパパが食べる~」など言っていた。ベビだって美味しいものが好き。

食後に絵本。最近のベビのお気に入りは、「うしろにいるのだあれ」。
身近な動物が沢山出てきて、シンプルだけれど繰り返しの遊びもあって、とても良い絵本。
かつての絵本屋でも人気のある絵本だった。私もお客さんによく薦めてたな~。

パパが居る興奮も伴って、ベビはばっちり夜更かし…。
たまにはパパと一緒に寝て欲しかったけれど、結局私の布団の中に潜りこんできた。
添い寝で身動き取れず、肩こり~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

からすのおかしやさん 

2013.07.04

18日0123吉祥寺&大雨湿気セロトニン (3)

6/18(火)曇り激しい夕立あり

近所の公園で軽く遊び。それから大きな公園にでも連れて行ってあげようかな~と思っていたが、
蒸し暑さに負けて、0123吉祥寺へ。
育児生活が始まってから2年4ヶ月余り。体力の衰えを感じる今日この頃だ。
ジムに通って、毎日半身浴をして、時々ジョギングも…と自由に動き回っていた独身時代だったが、
こどもと一緒の生活だと運動もなかなか出来ない。継続しているのは日々のストレッチくらい。
体力は使っても、有効な運動をしていないので筋力も随分落ちた。
ベビを抱えて、重い荷物も持ち歩いているので、二の腕の力こぶだけは保っているが。

ついでに、今日も日中、眠くてたまらなかった。ここ数日、激しい睡魔。
低気圧のせいか、曇天でセロトニン不足なのか、病み上がりのせいか、そんなあたり。
…年齢のせいだけじゃなく、疲れやすくなっちゃったなあという話。

18日0123吉祥寺&大雨湿気セロトニン

館内にて。おやつを食べようか~と2階に上がったら、ちょうど英語のクラスの始まる時間だった。
自由参加とのことだったので、一緒に参加させてもらった。
お部屋の中は母子さんでいっぱいだった。皆さんやっぱり英語教育には関心が高いんだなあ~と思った。
英語での親子のリズム運動など楽しく出来たが、絵本に移った時点でベビが脱走したので途中退出した。

最後まで参加したかったのに残念~と思いながら、館内をぶらついていたら、素敵な本を発見した。
からすのパン屋さん」の続編だ!カラスの4羽の子がそれぞれお店を開いたって!
今年の春の新刊だったみたい。へ~知らなかった~。欲しいな~読みたいな~。
とにかくすごく感動。今度ゆっくり、隙を見て読もう~と思った。

最後に園庭遊びをして、今日の0123遊びは終わり。
帰り道、すごく激しい夕立に遭ってしまった。
郵便局や八百屋やスーパーにも寄ったけれど、時間が勿体ないので雨宿りはしなかった。
眠るベビをエルゴで抱えて、雨に濡れながら自転車こいで帰った。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

いちじくにんじん 

2013.04.11

3/13(水)晴れ強風

ベビに何度も眠りを妨げられあまり眠れず、そのまま早朝に起きてしまう。本日も寝不足。
強風で公園に遊びに行けず、体育館に行くも大混雑で遊べず。

21強風体育館&図書館13日 (6)

迷った末に図書館に行った。
横でちょうどおはなし会など開かれていたが、じっと座っていられないベビなので、端からそっと覗いただけ。
椅子に座って布絵本で遊んだりした。数字の絵本やお誕生日の絵本など、好きなモチーフのもの。
行き場があって良かったが、図書館くらいではベビ余力ありあり…。

21強風体育館&図書館13日 (16)

いつも可愛い季節の布おもちゃ。春はお花と葉っぱと虫たち。

21強風体育館&図書館13日 (14)

良さげな絵本を発見。
初めて見たな~と思ったら、昨秋発刊の絵本だった。「0.1.2.えほん」のシリーズ。
「いちじくにんじんさんしょにしいたけ…」の数え歌。
子どもにはなじみの薄い野菜もあるけれど、最後の10で、でっかい冬瓜がど~んと登場するのが好きだった。

いちじく にんじん (0.1.2.えほん)いちじく にんじん (0.1.2.えほん)
(2012/09/05)
不明

商品詳細を見る

夕方のEテレタイムをじじばばの家で過ごしてから帰宅。寝不足だったので早々に就寝。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

学研の図鑑 

2012.08.24

DSC01914_20120823111910.jpg

最近のベビのお気に入り本。「学研の図鑑くだもの」。懐かしい丸丸模様のシリーズ。
私が小学生の時、大好きだった本だ。昭和57年発行。小学生の時に読んでいたもの。
写真は色褪せ気味だし、折り目の付いたページもある。綴じ紐がほどけていないのが救い。古い本だ。

DSC01916_20120823111910.jpg

本棚の整理の最中にふと見つけたのだが、果物好きのベビにぴったりだった。
果物の種類・情報量も豊富、本の大きさも写真の大きさも厚紙の具合も、ちょうど良い感じ。

DSC01919_20120823111910.jpg

こういう、いわゆる図鑑で、新しいものがあったらいいなと思って探し始めたのだが、案外みつからない。
同じ本をアマゾンで見てみたら、マーケットプレイスで結構な高値が付いていた。びっくり。
希少価値なら尚、この手持ちの本を大事にしよう~と思った。
と同時に、新しい果物図鑑も探し中。良いのないかな~。園芸関係の方が見つかるのかな~。

学研の図鑑〈〔53〕〉くだもの (1981年)学研の図鑑〈〔53〕〉くだもの (1981年)
(1981/07)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 児童書 - ジャンル : 本・雑誌

 | HOME |  »

プロフィール

LOVEMAMA

Author:LOVEMAMA
2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪上がったり下がったり試行錯誤の育児記録。尚、独身時代の記録は「にじいろのへびのモノがたり」にて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ENJOY SHOPPING♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
BraunBR710
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。