FC2ブログ

育児日記

2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪「妊娠日記」改め「育児日記」。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリスハニー 

2012.09.19

17トリスハニー♪ (4)

予定外の荷物が届いた。
何かな~?と思ったら、サントリーさんからの試供品だった。トリスハニーと炭酸水のセット♪
新製品のトリスハニーは、レモンスピリッツとはちみつの入ったウィスキーリキュールとのこと。
甘いお酒をちょびちょび楽しんでいる今日この頃、ぐっどたいみんぐだ。
すごうく嬉しい。サントリーさんありがとう!

17トリスハニー♪ (8)

ラベルのデザインも可愛い。アンクルトリス大好き!

17トリスハニー♪ (7)

もう隅々まで可愛い…。黄金色の液体の色もきれいなので、
しばらくこのまま机に置いて楽しもうと思う。ちょびちょび頂きながらね。お味の感想はまた後日~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

イチローズモルト 

2012.03.17

67イチローズモルト (1)_R

2月のじじの誕生日にプレゼントしたウィスキー。
日本橋三越のお酒売り場で働いている友人に選んでもらった。「イチローズモルト」ってやつ。
有名なのかな?へ~こんなのあるんだなあと、今回知った。野球のイチローとは関係ないみたい。
箱もボトルもラベルも立派な仕立てだ。木製の蓋も可愛いぞ。

67イチローズモルト_R

じじも「濃いけど美味しい」と言ってた。
寝酒にちびちび飲んでるようだ。少しずつ減ってる。夜のくつろぎタイムに一役買えて何より。

空いた外箱は、私が貰ってきた。
ベビのおもちゃ箱として活用中。こまごましたもの、まとめて入れてる。上品なきれいな箱で嬉しい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

苺ビブ 

2012.02.28

41コウばばの炊き込みご飯&鯛 (2)_R

2/15(水)曇り

ベビお昼ごはん。
パパばばの作ってくれた金目鯛と野菜の煮付けと、炊き込みご飯と、バースデーの残りの苺あまおう。

41コウばばの炊き込みご飯&鯛 (8)_R

苺柄のビブを付けて、苺を食べさせた。ふふふ。かわええなあ!

41コウばばの炊き込みご飯&鯛 (11)_R

まだお腹に余裕がありそうだったので、同じく昨夜の残りものの卵焼きをあげた。
お寿司屋さんの卵焼き、砂糖が入って甘いやつ、美味しそう~に食べてた。だよね。
誕生日の翌日のごはんは、なんだかちょっと豪華だ。

42ばばの海老餃子スープ_R

夕ごはんは、ママばばの作ってくれた、野菜たっぷりの海老餃子のスープを頂いた。
キャベツ人参椎茸牛蒡がやわらか~く煮込んであった。美味しいね!
そんなわけで、今日私が作ったのは、朝食の超簡単なパン粥だけだった。さぼりんぐ~。

育児生活の中でいちばん大変だと思っているのだが、ベビの3回の食事だ。
常に時間が気になるし、作業の全てをいったん中断しなければならないのが厄介。
世の中のお母さんたち皆すごいな~とつくづく思う。勿論自分の母に対しても感謝の気持ち。
小学校は給食があるとしても、その後もまたお弁当があるし、
こどもの三度の食事の準備は十数年は続くんだろう。…気が遠くなりそうだ。
それでも、大人と同じごはんになって、自分で食べてくれるようになったら少しは楽になるのかな~。
とりあえず嫌だと思い始めないように、時々楽をしながら、にこにこ楽しく食事、している。
もぐもぐ食べるベビは、すごく可愛い。

夜。小腹を空かせたベビと一緒に、また焼き芋を食べた。
内側のほくほく部分はベビ、外側の噛み応えのある部分は私。
美味しくて、ペースの遅いベビの分まで食べちゃうところだった。

43KRIPPANブランケット_R

クリッパンのウールブランケット、早速使用中。
温かみのあるピンクが可愛い。あの時、即決して良かったなああ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

ふぐちり 

2012.01.27

69一人ふぐちり (3)

1/24 おまけ

夜ごはんは鍋。ふぐちり。てっちりって言うのかな。
ベビを寝かし付けて、随分遅い時間になってから、一人でしみじみ味わった。真夜中一人鍋。

ふぐの身と、野菜は白菜・長葱・水菜・春菊。彩りに人参でも切れば良かったな。
それに、味気ない鍋で作ってしまった。ちゃんと土鍋とか使えば良かった。急いでいたからな~。
でも昆布出汁だけは、ゆっくりじっくり取った。
ポン酢で食べた。途中からもみじおろしも加えた。しみじみ滋養。

食べながら。もしも毒が当たったら…ベビと二人きりの夜なので大変だ。
まず救急車、それから実家に電話して。いや、お向かいさんに助けを求めようか、そんな余裕あるのか。
なんてこともぼんやり考えた。

一人ごはんは嫌いじゃない。
好きなものを用意して、ゆっくりマイペースで食べられるのが好き。
でもこんなちょっと稀な食卓の時は、
誰かと一緒に、あれこれ感想なんか言いながら食べたいものだよな~と思った。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

七草粥 

2012.01.11

17七草粥無病息災! (8)

1/7(土)晴れ

朝ごはんは七草粥。それからお雑煮の実と、柿。
きれいにお膳を整えてみたが、青臭い粥をベビが好むわけもなく、2~3口食べて、ぺーと吐き出した。
…だよね。別に作っておいた鶏と蕪の煮物を混ぜ込んだら、ようやく食べてくれた。
良かった。一応、七つの草が口に入った。無病息災を願う。

柿は親戚から送られてきたもの。庭の柿の木から採れたそうだ。
最近のベビのお気に入りは、とろとろに熟したこの柿。丸々1個食べてしまう。
糖分過多がちょっと気になるが…柿ってカリウムとかビタミンとか多いんじゃなかったっけ?
果物に悪者は居ないはず、好きなら食べちゃいなさ~いと、あげちゃってる。大きいのを丸々一個。

家族からメールがあり、
義妹とともに里帰り中の姪っ子ちゃんが、脱水症状を起こして緊急入院とのこと。超心配!

ついでに正月明けの私の身体。
胸元に今まで無かった黒いほくろが出来た。おしりから鮮血が出た。
そして今日はモノモライらしきものが出来て右目が痛い。鼻の頭も脂が詰まっているようで痛い。
とにかく何だかボロボロだ。年末年始の疲れがでやすい時期なんだろう。
平穏な日常に戻って、皆元気に復活しますように。ほんとに無病息災を心から願うばかり。

18キッズスペース7日

この日は、隣の市の図書館に行ったり、体育館のキッズスペースに遊びに行ったりした。ベビは元気だ。

20コウさんからPetitBateau (4)

夜、宅急便が3つ届いた。ひとつは義母からベビへのプレゼントだった。
PetitBateauプチバトーのお洋服。おお!箱すらも既に可愛い。
前回のジェラートピケといい、定番人気の子供服ブランドだ。すご~く気を遣って選んでくれているのが分かる。
ベビへの愛とともに、とてもありがたいと思う。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

 | HOME |  »

プロフィール

LOVEMAMA

Author:LOVEMAMA
2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪上がったり下がったり試行錯誤の育児記録。尚、独身時代の記録は「にじいろのへびのモノがたり」にて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ENJOY SHOPPING♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
BraunBR710
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。