FC2ブログ

育児日記

2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪「妊娠日記」改め「育児日記」。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なたね 

2013.04.30

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (1)

4/14(日)晴れ後曇り

出発の時間に出遅れた、急げ急げ、よりによって強い向かい風~と思いながら自転車をこいでいたら、
偶然、義父に会った。前方に停まった車からおじさんが降りてきたな~と思ったら、パパ方じいじだった。
ご無沙汰しております~とご挨拶。じいじにこにこ、ベビは泣き顔。
突然だったし、久しぶりだったし、じいじは結構強面だし。でも偶然お会いできて嬉しかった。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (4)

井の頭公園を抜けて地図を片手に進み、なんとか目的地に着いた。分かりづらい場所。
某シュタイナー幼稚園の1daySHOP。一度来てみたかったところ、初めてベビと来ることができた。
中に入ってショップでお買い物。手仕事の色々。
知り合い母子さんに会った。何かと偶然の一致が多い母子さん、今日もまたこんなところで出会い。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (27)

園は想像していたよりも、小ぢんまりとしていて静かだった。
昔のシュタイナーシューレの印象が残っていたから。幼稚園と小学校ってだけでも全然違うはずだった。
久しぶりにシュタイナーの世界に触れて…ちょっと懐かしかった。
柔らかい世界。でも決して甘くはない、むしろその反対。というのがごく個人的なイメージ。
ショップで買った玄米みそと白米昆布のおにぎりをかじったり、記念撮影などしてから、園を後にした。
ベビが幼稚園に入るまでの自由な時間に、もう少しここに触れることができれば良いなと思っているところ。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (34)

太陽の位置を目安に、ややこしい住宅街の道を抜けて、公園へ戻った。
何やら賑わっているな…と思ったら、弁財天様のご開帳の日だった。しかも今日は大護摩供。
12年に一度というご開帳は長い列だったので、脇でそっとお参りをした。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (35)

中の神様と繋がっているという五色の紐を握ってお祈りもした。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (42)

ベビが引いたおみくじ、大吉だった~良かったね~。
近年特にお世話になっている弁財天様のお姿は是非見てみたいので、明日また改めて来ることにした。
12年って…長いかなと思ったけれど、12年後ベビは中学生で、私もまだ中年の域だ。案外すぐかも。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (61)

社の脇のベンチでおやつにしていたら、お坊さんたちの行列が前を通っていった。
これから儀式が始まるところ。きれいだなと思った。
公園の遊具で一通り遊んで、坂道上り下りをして、強い風が吹いて砂まみれになって、
街で買い物を済ませて、じじばばの家で少し遊んでから、夕方帰宅。今日は盛り沢山の日だったなあ。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (65)

園のお店で買ったもの。
三原色の布とかキャミソールとか、小さなアクセサリーとか雑貨とか。フエルトの小人も。

14ナツじじ初なのはな園井の頭大護摩供14日 (72)

お店にいる間、ベビが編みぐるみに夢中になって遊びながら、私を待っていてくれた。
初来年記念として二つ買ってあげた。黒いロバと灰色の馬。可愛い。
ほんとは私が手作りしてこそ…のものだけれど、時間と技術が足りないので今回はお買い上げ~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

 | HOME |  »

プロフィール

LOVEMAMA

Author:LOVEMAMA
2011年2月14日ホワイトバレンタインに女の子誕生♪上がったり下がったり試行錯誤の育児記録。尚、独身時代の記録は「にじいろのへびのモノがたり」にて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ENJOY SHOPPING♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
BraunBR710
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。